日々の気付いたことや、気になってるものなどの紹介

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

フジテレビ25:05から【ニューデザインパラダイス】って番組やってました。

番組内容を軽くいうと、既存のデザインされたものを新しくデザインしなおしてみるって感じです。
それで今回のデザインされるものは「鯉のぼり」です

鯉のぼりの起源って皆さん知ってました?わしは全然知りませんでした(;´Д`)
そもそもの起源は中国の「菖蒲(しょうぶ)の節句」からなんですが、「菖蒲」の音が、
「尚武」(武道を重んじること)と同じであることから、武家の間でもこの日を盛んに祝う
ようになったそうです。
そして、鯉のぼりの起源は、
もともと武家のものであった端午の節句の飾りつけを財力つけた町人が対抗して
できたものみたいです。
なぜ鯉なのかというと、中国に伝わる登竜門の伝説になぞらえ、竜門の滝を登りきると
鯉が竜へと姿を変えるように、我が子も健康に育ち、将来、出世してほしいとの
気持を込めたものとのこと。
今も昔も子供に期待する事ってのは変わらないんですねー。

んで鯉のぼりのデザインなんですが、箸置きになっちゃいました(´・ω・`)
もっと他のものがよかったなぁとか思ったり。

そういえばF1のことなんですが、
F1スペインGP フジテレビ 23:50~
で放送されるみたいなんで暇なら観て下さい。わしが忘れてたりして^^;
コメント
この記事へのコメント
この番組結構見てますw
ガムテープやゴミ箱の新しいデザインとかもやってましたね
デザイン重視で機能性は微妙なものが多いですが・・・w
2005/04/30(土) 13:49 | URL | すー #qbIq4rIg[ 編集]
あの司会の人がなんともいい味だしてるよねw
ただ結構な割合で、デザインと機能性ともに
(´゚д゚`)えーってのがあったりしたり。
開発期間の問題のよーなきはするけどまぁおk。
ガムテープのはみたよーなきがするよん
2005/04/30(土) 23:15 | URL | どぅ@管理人 #qcPysqvc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taruthief.blog6.fc2.com/tb.php/14-1a30a813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
